• [雨が続くと洗濯物がくさい]を防ぐアロマ対処法

    2021年5月21日


    雨が続くと洗濯物を部屋干しして、においが気になったりしますよね。

    あれって菌が繁殖するからなんですって!!せっかく洗濯したのに菌が増えていて臭いなんて嫌ですよね。

    そんなこともアロマで解消です。

    香りの小瓶

    できれば最後のすすぎの時に精油を数滴入れたいですが、最初からでも結構大丈夫!!おすすめはレモン・ペパーミントなどですけど、なんでもOK。

    私は開栓後1年以上たってしまった精油を1瓶に集めておいて使っています。精油を6~7滴洗濯をスタートする時に入れてもほんのりに香りが残っています。精油が菌の繁殖を抑えてくれますし、干す時にアロマセラピー効果も期待できます。

    部屋干しのにおいを抑えるために臭いの強い洗剤を使ったりしないで欲しいです。なぜなら、香害というものがあるからなんです。

    香害(こうがい)とは、香水だけでなく、合成洗剤・柔軟剤・シャンプーリンス・整髪料・芳香剤などに含まれる合成香料に起因して、さまざまな健康被害が誘発される現象です。「香害」がきっかけで「化学物質過敏症」を発症する方が増えています。


    日本に新しい公害が生まれまれています。それは香害(動画)

    小さなお子さんには特に気を付けて欲しいなあ。脳の発達や情緒にも関係すると思うのです。以前アロマ柔軟剤作りのワークショップを開催しました。とっても好評でしたよ。

    香りの小瓶

    香りの小瓶のアロマ初級講座で作ることもできますのでお問い合わせください。

    アロマセラピースクールについてはこちら

    お問い合わせはこちら

    ?Gg[???ubN}[N??