• ちょっとした不調にはカモミールティー

    2021年7月7日



    このところじめじめとして蒸し暑い日が続いていますね。
    こんな時には体調を崩しがち。

    私はそんなときはハーブティーを飲みます。
    お勧めはペパーミントかカモミール。ブレンドでも良いですね。

    カモミールティーはジャーマン種。
    優しくて甘い香りがします。

    ピーターラビットがマクレガーさんの畑のレタスを食べすぎてお腹を壊してしまったとき、お母さんがカミツレを煎じて飲ませたとあります。カミツレはジャーマンカモミールです。

    私の子供たちも小さい時には、風邪ひきやお腹を壊した時などに飲ませていました。「はーぶちー、ちょうだい」とせがんできたのが懐かしい記憶です。

    アロマセラピーでカモミールと言えばローマン種を言います。(ジャーマンカモミールももちろんあります)ローマンカモミールは「大地のりんご」とも表現されるようにフルーティーでおおらかな香りです。私はリラックスしたいときや安心感を得たいときに使います。

    香りの感じ方は人それぞれで、カモミールを甘いと思う人もいれば、渋いと感じる人もいます。精油に対する香りのとらえ方もアロマセラピーの楽しさです。五感の中で感情と結びつきやすいのが嗅覚。香りでどんな感情が湧いてくるのか味わうのも「自分を感じる」一つの方法です。


    香りの小瓶

    アロマセラピー体験講座(全1回)

    精油の選び方、アロマセラピーの注意点、セルフケアの方法について。
    デオドラントスプレーとバスソルト(3回分)を作ります。

    【日時】
     14日(水)13:30~15:00
     21日(水)13:30~15:00
     23日(金)10:00~11:30

    詳しくはこちら アロマセラピー体験講座のご案内

    ?Gg[???ubN}[N??