• 秋の薬膳講座に行ってきました

    2021年9月21日



    今日は薬膳講座。
    健康に欠かせないのが食事です。
    秋の薬膳は「肺を潤す」のがテーマ。





    ご飯はいつもの醗酵玄米。
    ちょっとお赤飯のような味わいです。
    腸内細菌を整え元気な腸にしてくれます。




    どれもおいしかったのですが
    家でもぜひ作りたいと思うのはこれ
    中に鶏団子が入った蒸しレンコン
    もちもちしてとっても美味しいし、簡単な割にごちそう感があります。




    こちらは山芋をすり下ろして味噌汁に入れた物。
    山芋は薬と言えるくらいの働きがあるそうです。
    美味しかったし超簡単!




    デザートは梨と白きくらげのシロップ煮。
    秋は白いものが良いそうです。
    咳が出る時にお勧めのレシピ。





    薬膳ティーは紅花と菊花と陳皮。
    元気が湧いてきそうな色ですね。

    『命は食にあり』

    薬膳にご興味のある方は来月一緒にいかがですか?

    ?Gg[???ubN}[N??