• 質の良い眠りのためにできること

    2021年10月29日


     皆さん、質の良い眠りは取れていますか?「質の良い睡眠」とは、一言でいえば、「深く眠れていること」です。深い眠りは一日の疲れ(体と脳の)を取ってくれますね。

     深い眠りにはスムーズな寝つきがとても重要だそうです。なぜなら、最初の深い睡眠時に成長ホルモンがたくさん出るからなんです。成長ホルモンは、細胞を修復したり、体に必要な代謝を促す役割がありますから、睡眠で1日の疲れがとれるのは、成長ホルモンのおかげと言っても良いです。

     私はこの頃、昔に比べて寝つきが悪くなってしまいました(-_-;) 少し前までは秒速で眠りに落ちたのに、、、
     寝つきの悪さは、実は加齢によることがあるそうです(ガーン)。
     なので、私は入眠のために実行していることがあるのでご紹介しますね。

    *質の良い眠りのためにできること*
     ①朝日を浴びる
     ②日中適度な運動をする
     ③夕方からはカフェインをとらない
     ④夕食は軽めに、寝る2時間前には食べない
     ⑤寝る前にぬるめのお風呂にゆっくり入る
     ⑥寝る前に明るい光を見ない(パソコンやスマホなど)
     ⑦寝る部屋は暗くする
     ⑧アロマを活用する

     入眠の助けになるアロマ(精油)は、鎮静作用があり、安心感をもたらすような香りが良いです。私が良く使うのは、ラベンダー、オレンジ、ローマンカモミール、ネロリですね。特にネロリはお気に入りの香りなので、幸せを感じて眠りにつくことができます。ネロリはビターオレンジの花から抽出します。

    香りの小瓶

    もし、眠りにお悩みのある方はアロマセラピーを試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら
    11月のスケジュールはこちら



    ?Gg[???ubN}[N??