-
ブレンドファクターを使います
2022年6月18日
今日のCさんのアロマコーディネーター養成講座では、精油のブレンド法について学びました。
精油はブレンドすることで、香りが柔らかくなったり、深みが増したりします。精油にはそれぞれ心や体、肌への作用がありますので、目的に合わせて精油を選んでバランスよくブレンドしたいですね。
アロマコーディネーター養成講座では『ブレンドファクター』を精油のブレンドに採用しています。
ブレンドファクターとは、アロマセラピーの研究者であるロバート・ティスランド氏が考案したもので、香りの強さ、作用の強さ、肌への刺激などを考慮した数値です。
このブレンド法をマスターすると、応用で様々な香りのブレンドができるようになります。
実習のローション作りでCさんが選んだ精油は
・グレープフルーツ
・フランキンセンス
・ローズマリー
・ローズ
Cさん:「これから買わなくても、良い香りのローションが自分で作れますね。」
精油で作るローションは、防腐剤などが入っていなくて安心。その上良い香りで、お肌のケアをしながら心と体も整っていくのが嬉しいです。
アロマセラピーは自分をよくみつめて、楽しみながら自分を大切にしていくライフスタイルです。
アロマコーディネーターは日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。
今日は朝摘みのラベンダー、ヤロウ、オレガノの花でお出迎えしました!
アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら
*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアアロマセラピスト講座
随時開講いたします。