• セントジョーンズワートの花が咲きました

    2022年7月18日


     香りの小瓶

    今年もセントジョーンズワートの花が咲きました。

    セントジョーンズワートは草丈30~50cmほどで、小さな小さな黄色い花が咲きます。

    私はてっきり、毎年こぼれ種で生える一年草と思っていましたが、多年草でした。

    薬用植物として古い歴史をもつセントジョーンズワート。
    古代ギリシャの医学の父ヒポクラテスの文献に記載があるそうです。

    セントジョーンズワートの花びらを植物油に浸したインヒューズドオイルは関節痛や筋肉痛の手当に、ハーブティーは不安や悲しみを和らげる働きがあると言われています。(ただし、使用するにあたり注意事項がいくつかあるのでよく調べてから使ってくださいね。)

    私は、毎年梅雨が明けた頃、必ず咲いてくれるセントジョーンズワートの黄色の小さな花が好きです。

    見つけると嬉しくなります。


    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら







    ?Gg[???ubN}[N??