-
Sさんのアロマコーディネーター講座Lesson2
2024年4月21日
「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」
昨日はSさんのアロマコーディネーター講座のLesson2でした。
今回は精油抽出部位や抽出方法について学びました。
精油の多くは水蒸気蒸留法で抽出されます。
この方法はアビセンナ(イブンシーナ)により10世紀に開発されたそうですが、原型はもっと古く5000年前のメソポタミア文明にまで遡り、ローマ時代にもよく利用されたそうです。
そんな昔に開発されたなんて驚きです!
毎年5月に三ケ日みかんの花の蒸留体験をしていますが
その時使うものはアランビックと呼ばれる蒸留器です。
今年も5月4日に開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
三ケ日みかんの花摘み&蒸留体験
アロマクラフト作りは「ボディーシャンプー」
自然派のシャンプー基材は汚れはしっかり落としますが、皮脂は適度に残して優しい洗い上がりになります。
Sさんはリラックスが目的のブレンド
ラベンダー フランキンセンス カモミールローマン
どれも保湿作用が高い精油でもあります。
心もお肌もしっとりしそうですね。
アロマコーディネーター講座では「予防医学とセルフメディケーション」も学びます。
今回は「chapter1の健康について」
Lesson2も盛りだくさんの内容でした。
アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる自然の香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りを感じながら、楽しくより豊かなライフスタイルを提案・実現でき、様々な場面でアロマを活かせる人』と、JAAは定義付けています。
*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアセラピスト講座
随時開講いたします。
お気軽にお問い合わせください。
香りの小瓶 HPはこちら
アロマセラピースクールの詳細はこちら