静岡県浜松市にあります【香りの小瓶】はアロマセラピーを学ぶスクールとアロマセラピーで心と体の疲れを癒すトリートメントサロンです。様々な目的に合わせた出張講座も承りますのでお気軽にご相談ください。

TEL:080-3069-5358
メールでのご予約はこちら

最新のお知らせ


2021年10月21日 : 健康の秘訣 その1


昨日、ローゼルを採ってきました。気温が下がると枯れてしまうので、最後の収穫になると思います。

りんごを買ってきてローゼルも一緒に醗酵ドリンクに仕込みました。ローゼルは色付けに150g程入れました。



なんとなく今回はくし形に切りました(*^_^*)




同量のグラニュー糖(甜菜糖)をまぶして、醗酵が進むようにミネラルも入れました。




今日になって、ローゼルの色もきれいに出てきました。

眺めているだけで気分が上がります。

健康の秘訣は五感を喜ばすこと。
五感とは、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚 です。

きれいなもの、良い香り、きれいな音、美味しいもの、肌さわりの良いもの

心を満たすには心地よい五感の刺激が大事ですね。

ローゼルは冷凍にしてありますので、ルビー色の醗酵ドリンクを作りたい方は言ってくださいね。

11月のスケジュールはこちら
醗酵ドリンク教室についてはこちら


2021年10月20日 : 今度は松葉茶

急に寒くなりましたね。
寒いから松葉ジュースよりも松葉茶の方が良いかもしれないと思い、今日は煎じてみました。


お鍋に入るように短く切って


コトコト煮ること30分

松脂も含まれるから体によさそう!

意外に爽やかな味でした。

冷蔵庫で保管。



松葉ジュースはこちらをどうぞ


2021年10月19日 : ビックリするほど簡単な美味しいだしの取り方
香りの小瓶

先日味噌のことをブログで書きました。

意外と知らない味噌の効能

その時「次回美味しい味噌汁の作り方を書きますね」とお伝えしましたので、今日は美味しくて簡単なだしの取り方をご紹介します。

美味しい味噌汁の決め手はやっぱりだし!!

だしの素は手軽ですけど、化学調味料無添加とうたっていても、「たん白加水分解物」や「酵母エキス」のような調味料が入っているケースがあって、「不自然な旨味」がバッチリ添加されています。

時間がないから手軽に作りたい
だしの取り方を知らない


という方にぜひやっていただきたい、「ビックリするほど簡単な美味しいだしの取り方」をご紹介します。
お勧めは「厚削り節」! 扱いが簡単です。

香りの小瓶

厚削り節 250~300g
水    800ccくらい

香りの小瓶

容器に水と厚削り節を入れて冷蔵庫に保管するだけ。12時間ほどでだしが良く出ます。
(水の性質の違いで変わるかもしれないので、時間は調節してください)

美味しい味噌汁に仕上げるには、具の量はほどほどに。アクのあるものは下茹でした方が雑味が出ません。味噌の風味をなくさないように味噌は最後に入れて火はすぐに止めてください。

具だくさんのおかず味噌汁も良いと思いますが(私も作ります)、美味しいだしと味噌の風味をぜひ味わってくださいね。心が満たされますよ。

「命(めい)は食にあり」
美味しく食べてこそ、健やかな体と心が育まれますね。

お試しください。

2時間でできる味噌作りワークショップも開催しています。味噌を作ってみたい方はお問い合わせください。
お問い合わせはこち

11月のスケジュールはこちら

香りの小瓶


2021年10月19日 : 11月のスクール・サロンのスケジュール
香りの小瓶

**11月のスケジュール**(10月21日現在))
ご予約可能な日を上げています。アロマセラピーの各種講座、アロマセラピートリートメント、醗酵ドリンク教室、味噌作りワークショップなどのお申し込みが可能ですのでお問い合わせください。
 1日 10時  14時
 3日 10時  14時
 5日 10時  14時
 6日 10時
 8日 10時  14時
10日      14時
11日      14時
15日 10時  14時
18日      14時
22日 10時  14時
23日 10時  14時
25日 10時  14時
26日 10時  14時
29日      14時

上記以外でも調整が可能な日時がありますので、ご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせはこちら 

アロマセラピースクール講座内容はこちら

トリートメントメニューはこちら
 

香りの小瓶

香りの小瓶

香りの小瓶
2021年10月18日 : アロマセラピートリートメントについて
香りの小瓶

アロマセラピーサロン香りの小瓶では、スウィートアーモンドオイルに精油を4~5種類ブレンドしています。


香りの小瓶

まずはお客様のお話を伺ってから、一緒に精油選びをします。精油の特性も考慮しますが、一番大切なのは好きな香りであるかどうか。感覚を大切にしています。


香りの小瓶

施術後にはハーブティーをお出ししています。春から秋は自家製ハーブでのフレッシュティーをお楽しみいただいています。今日はローゼル、ミント、ローズマリー。


香りの小瓶

ハーブティーとともにトリートメントの余韻を味わっていただけたらと思います。

アロマトリートメントについての詳細はこちら