静岡県浜松市にあります【香りの小瓶】はアロマセラピーを学ぶスクールとアロマセラピーで心と体の疲れを癒すトリートメントサロンです。様々な目的に合わせた出張講座も承りますのでお気軽にご相談ください。

TEL:080-3069-5358
メールでのご予約はこちら

最新のお知らせ


2021年11月25日 : 12月のスケジュール
香りの小瓶

もう11月も終わりに近づいてきましたね。

12月の香りの小瓶の空き状況をお知らせします。
アロマセラピー初級講座などのお申込みお待ちしています。

12月
 1日 10時  14時
 6日      14時
 8日 10時  14時
 9日      14時
14日 10時
15日      14時
16日 10時  14時
20日      14時
21日 10時
23日 10時
24日      14時
27日 10時  14時

上記以外でご希望がございましたらお問い合わせください。

お申込みはこちら
    

2021年11月19日 : 松葉ジュースのワークショップを開催しました
香りの小瓶

今日はヘッドスパのシャルールさんのサロンで松葉ジュースのワークショップを開催しました。皆さん松葉ジュースに興味津々!
松葉の効能や、松葉の利用法をお話させていただきました。

日本に昔からある松ですが、こんな私たちを健康にしてくれる力があったなんて驚きです。
松竹梅の松ですもんね!!

松葉の効能はこちら

香りの小瓶

うちの松は黒松なんですが、今日は共同開催の方が赤松をご用意してくださりました。女松と呼ばれるだけあって小さめで柔らかい松でした。味も少し違うみたい。

アロマセラピーでもアカマツの精油はあるんですよ。

葉を枝から取って、はさみで切り、水と一緒にミキサーにかけました。



香りの小瓶

きれいなグリーンが出ました!良い香りがします。

おしゃべりも弾んで楽しいワークショップになりました。
参加の皆さん、ありがとうございました。





2021年11月18日 : ローゼルの種取りについて
香りの小瓶

お気に入りのローゼル、今年も楽しませていただきました。


香りの小瓶

いっぱい収穫して、ハーブティーやジャムや塩漬けに活用しました。



香りの小瓶

種取りのために畑に残してあったローゼルを取ってきて、赤い部分は取り除きます。

コロッとしていてかわいいです。
このまま乾燥させます。


香りの小瓶

パカッと開いて黒い種が取れたら、しっかり乾燥させて来年まで取っておきます。(これも可愛いね。最後まで楽しませてくれてありがとう)

また来年たくさん咲いてくださいね。




ブログ 「ローゼルの収穫」

ブログ 「自分史上最高のローゼルジャム」








2021年11月17日 : 健康な髪の秘訣 ヘナ染め



今日は毛染めをしました。もう10年くらいヘナ染めを自分でしています。

化学染めをするとなんだか頭がキューンンとなって、体が冷えるような気がしていたところ、ヘナと出会いました。いくつかのメーカーのものを使いましたが、ここ数年グリーンノートのヘナが気に入っています。

ヘナパウダーをペースト状にして頭皮と髪に塗布します。そしてラップとタオルで包み、1時間くらい放置してから洗い流します。白髪は赤く染まります。ヘナの葉の「ローソン」という赤色酵素色素がタンパク質に反応して発色するからです。

ヘナはインドの伝承医学「アーユル・ヴェーダ」において、万能薬として親しまれてきました。皮膚病予防、止血、おでき、やけど、打撲症、皮膚炎等に良いとされてきたそうです。

ヘナを使うようになってから、コンディショナーやトリートメントは使わなくても艶とハリが出てきました。薄毛の心配も全然ありません。ちょっと手間はかかりますが、お気に入りの毛染めです。

植物100%というのが安心です。


********************************

アロマセラピースクール香りの小瓶

 *アロマセラピー初級講座
 *ホームケアアロマセラピスト講座
 *アロマコーディネーター養成講座


 詳しくはこちらをご覧ください。

2021年11月16日 : やっぱりこれ!乾燥肌には蜜ろうクリーム
香りの小瓶

次のお客様をお迎えするまでに時間があったので、蜜ろうクリームを作りました。

先日クリームベースを使ってコールドクリームを作ったんだけど
やっぱり蜜ろうクリームが好き!

蜜ろうは、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、働き蜂が分泌したロウのことです。ミツバチの巣を融かして取り出します。


香りの小瓶

こんな風にチップになっているので使いやすいです。


香りの小瓶

スイートアーモンドオイルを加えて、しっかり溶かします。


香りの小瓶

今日はお肌の乾燥をケアしながら、抗ウィルス作用のあるクリームにしようと思い、ティーツリーとユーカリをブレンドしました。

ティーツリーとユーカリは、殺菌効果や抗ウィルス作用が高く、オーストラリアの先住民族が昔から傷の手当や感染症の予防薬として使ってきました。


香りの小瓶


アルミケースに流し込んでからよく混ぜでクリーム状にしました。

精油をブレンドして出来上がりです。
出先ではこまめに使いたいと思います。



ブログ 美容効果が抜群のクリームを作りました